2017年6月30日金曜日

あかるく暗い凝った開き切ったまなざしを


引越しをかさねて
いろいろな住まいを経てきたが
おまえ
むかし買った大きな机も
いっしょに
旅を続けている
大き過ぎるほどなので
引越しの際は
ひどくかさ張るから
もう手放してしまおうかと
今度も思ったが
まだ
どっしりと
一室に場所を占めている

おまえに向ってみると
左側が壁だった時の部屋や
障子だった時の部屋
書架や本の山だった時の部屋など
どれもいまだに
それらの異なった
一部屋一部屋に
置かれているかのよう
机の前はたいてい壁だったが
ワンルームの書斎の時には
玄関に向かって
置いていたこともあった

そうして右側には
通路を挟んで
書棚が並んでいた部屋もあったし
ソファがしばらく置かれていたり
その後はカーペットの空間であったり
自転車が置かれていたりした
この間までは東に向いた窓があり
夜明けまで仕事をし続けると
上った太陽の光が一閃
顔に届いたりした

そうして
いま   おまえは
おゝ、机よ
いつにもまして堂々と
部屋の中央に置かれている
壁が一面しかない部屋で
その壁を書棚に奪われてしまったから―
そういう理由からではあるが
まるで主役のように部屋の中央に
悠々と安らいでいる
高層階なので夜も
ろくろくカーテンも引かないから
おまえからは都会のビル街の
無数のあかりも点滅も
いつも見えている
オレンジに灯されたタワーも
黒く静まる中心の森も
夕暮れてしばらくのうちならば
照らし出されて
柱の影や装飾の浮き彫りになった
議会の尖塔部も見える

こんな風景を
おまえと目の前にしていることが
わたしには不思議でならない
どこがいちばんよかったのか
いまがいいのか悪いのか
想いのそんな廻り道はとうに捨てて
わたしは目の前に見える
こんな風景とはべつの
昔まだ物さえ思わない頃から
見えていた風景のほうへ
いよいよ盲人のように
あかるく暗い凝った
開き切ったまなざしを
向けようとしている



0 件のコメント: