2022年8月25日木曜日

幻灯&「陰謀論」

  

 

 

過去とは、おそらく、

人間が過去について考える瞬間に過ぎない

ボルヘス

 

 


 

テレビにも新聞にも触れないばかりか

猖獗を極めているネット情報の洪水にも触れず

夏はもちろん夏のヴァカンス

冬にはもちろん冬のヴァカンス

春や秋には季節そのものが新しい恋の予感に溢れたパステルカラー

連日のヴァカンスで

ようするに毎日がおヴァカンスな

ノーテンキなパリス・ヒルトン様のようなお頭脳とお振舞いなので

(ジャームッシュは『パーマネント・ヴェイケイション』と処女作を命名してたネ)

ときおり流れてくる噂話を耳にするばかりだけど

 

……と言ってみたいところだが

 

ムリとはわかっていてもあらゆる地球上の情報に通じていたがるサガなので

低脳者のお頭脳をさらにチープなお漬物にせんとする地上波テレビの類は

まったく見ないとはいえ

(それでも『土方のスマホ』や『義経のスマホ』他

生誕100年を迎える水木しげるの特集物などは

なぜか自然に見ることになってしまう不思議…

『義経のスマホ』ではひろゆきのパロディーが殊に秀逸であった…

たとえば

もう何年も大流行のワードの

「陰謀論」

なんて言葉にも

もちろん

さんざんっぱら触れている

 

この単語を持ち出してくるやつらの馬鹿さ加減には飽き飽きするものの

こいつの場合はどんな意味あいを込めたくて

陰謀論

と発語したがっちゃったりしてるんだろ?

とか

あいつのバヤイはどんなことを言えた感を中二病的に味わいたくっ

陰謀論

ともっともらしくペロッと発音しやがったのだろ?

とか

思ってしまって

それはそれでけっこう時間をとられるので

あやしゅ~こそものぐるおしけれ~

なのよ

 

陰謀論

という音声や文字配列に触れるたび

わたくしの意識テーブルにはわさわさと思いが出現して

ああ面倒っちい!

と感じる

 

なぜかといえば

 

1 「陰謀」とまとめて言ってしまいたい日陰者的出来事はどこでもあります。

 

2 だいたいいろいろな職場や立たねばならなかった立場で「陰謀」は無限に湧いて出てくるのを見ていましたし、わたし自身が企てた「陰謀」もありました。わたしが属していた組織を内部崩壊させるための「陰謀」の長期的な進行にはけっこう心を配りました。そのうち小説かなにかで書きますがね。

 

3 あの~、ざっと見まわしても、知的怠惰を隠そうともせずに思い切って「陰謀」と呼んでしまいたいことばっかりのこの世なんで、それ、たとえば、どんな平穏な家族やカップルや友だち関係の中にもあるんじゃないんですかあ?ふたりの子を育てている平穏な御家庭にあらせられましても、最初の子の前に中絶処理したたくさんの闇の子があったりは当たり前だったりしますよね。秋篠宮家のように。子供のいる御家庭を見ると、「あ、あの子は中絶されなかったのネ」なんて思ってしまうの、昔から、あたし。だいたい、お父さんとお母さんのセックスの動画や膣内部でのあなたの元になった精子と卵子の結合のエビデンス(これも馬鹿なワクチン推進派医療者のお得意のコトバね。でも、これ、諸刃の剣ですから、念のため)をちゃんとHDDに保存してないなら、あなた、どこの馬の骨かわからないし、だいたいお兄ちゃんやお姉ちゃんが中絶されまくった結果のたまたま中絶されなかった子かもわからない。あなた、もしダウン症なのが母体内でわかっていたら、今、この娑婆にいなかったはずだし。

 

4 そもそも「陰謀」というレッテル貼りは、真善美の追求にもとづく正しい人間たちの世・国・時代などなどを攪乱させようとする連中・企て・邪念・悪事などなどに向けて行なわれる作業であって、あくまで平家とそこに寄生虫してうまい汁をモリトモしたり桜を見る会したりする連中から見ての「鹿ヶ谷の陰謀」みたいなもので、最初からセクト主義バレバレの発想からしか出てこない。大政奉還までの薩長土肥連中の発想や企てや行動のすべてが公儀から見れば陰謀そのものであって、未だにその連中のキンタマ…じゃなかったミタマとやらを祀る神社がデ~ンと都心にあったりすることのほうがよほど陰謀そのものだと思うが、どうかの?

 

5 ようするに「陰謀論」というレッテル貼りは、その時代その時の体制側や「寄らば大樹」の大樹の側にいると思い込んでいる者や、そっちの側にいれてチョーダイ!ってプレゼンしている連中が使う典型的ワードで、それだけでもそういう連中のお里も本質も正体も知れてしまいます。そういう体制側に寄りたい下っ端ナチス根性の人間が優柔不断なファシスト」になっていくさまをアルベルト・モラヴィアは『イル・コンフォルミスタ』に書いておりますね。ベルトルッチが『暗殺の森』という映画にもしましたね。

 

6 もちろん、陰謀も陰謀、真の陰謀を展開するのが業務であるCIAによって「陰謀論」というレッテル貼りの策略、というか、陰謀そのものが作られたという物語のマコトシヤカサも、わたし、愉しんじゃっております。

 

昨今の

流行りの

「陰謀論」レッテル貼りの代表選手を瞥見しておきましょ

 

「怪事調査ライター」とかレッテル貼りしている

雨宮純とかいうのが

よりにもよって

下らない品がない超低脳対象カストリ雑誌に

急拡大する5大陰謀論

として

代表選手をまとめているので

便利なので

それを使ってみる

 

1 三浦春馬陰謀論

20207月に亡くなった三浦春馬氏は自殺ではなく、死の真相は他にあると訴える。一部の芸能人や団体を黒幕とするなど、憶測で名誉毀損を繰り返す。定期的にTwitterのトレンドワードに入れる動きも

 

2 反ワクチン・反コロナ陰謀論

「コロナウイルスは存在しない」などと主張。参政党、神真都Qどが支持

 

3 レプティリアン陰謀論

世界は爬虫類人(レプティリアン)に支配されているという考え方

 

4 NESARA/GESARA

金本位制が復活すると唱え、金銀や仮想通貨などの購入を呼びかける

 

5 タルタリア-マッドフラッド陰謀論

人類の文明は約200年前に核戦争でリセットされたと訴える

 

まず

これらに対するあたしの見方ですが

 

1 三浦春馬陰謀論

➡どうでもいいです。

➡でも、自殺するはずもない人がするはずもない時にやらかしたかに見える「自殺」だったことは確か。どうでもいいけど。

➡家の中で背の高い人が首を吊るのは大変。どうしてあんな首の吊り方ができたんだか。

➡ああいう自殺のかたちって、よく裏社会の殺し屋がやるかたちですね。どうでもいいけど。

➡なんで竹内結子のほうでも騒がないんでしょうかね?あの人だって、似たような「自殺」でしたが?

 

2 反ワクチン・反コロナ陰謀論

➡「反ワクチン」と「反コロナ」とは結びつけ考えることはできません。

いくら低レベルライターとはいえ

この「反ワクチン・反コロナ陰謀論」というまとめかた自体がバカ。

ものを考えたり

語ったりする時の最低限の論理の扱いってものがあるんだよ。

いくらカストリ雑誌だからって

わきまえろよ

オラ!

➡行政や研究所に「コロナウイルス」の存在証明を求めてごらん。

出せないと回答がきますよ。

➡統一教会によって作られた「参政党」なる鉄砲玉を批判しておくのはいいとしても、同時にさらに巨悪の自民党・公明党・なにげに悪の手先の共産党をしっかり批判しておかないと、ライター自身が「陰謀」工作員そのものであることの証明に。

➡今回の「ワクチン」の徹底した殺人性はとうにあきらかになっているのに

今どきになっても

「反ワクチン」なんて粗くまとめちゃって

なにか言ったつもりになれている時点で時流に乗るべきライターの

能力

ないね、きみ?

って

感じだけど

いいのさ

大量のワクチン接種者の体調不良や

不審死で

世の中の風景は満ちあふれていくので

べつに

コトバ尻を掴んで言いあったり

議論するまでもない

統一教会の壺のようにワクチンを信じた者たちの必敗ははっきりしているので

あとは

そういう連中の人生処分の問題に

もうトレンドは移っていくのよ

もう手遅れよ

みんな重病になるのよ

あちこちの家族が病人を抱えて潰れていくのよ

そうしてある時突然死なのよ

 

3 レプティリアン陰謀論

➡あたし、爬虫類、けっこう好きですね

よく見ると

目元なんかかわいいですよ

蛇や蜥蜴のたぐいを怖がったり

嫌ったりするっていうのは

たいていは幼児からの洗脳教育のせいです

➡でも、レプ(って、あたし、呼んでいる)っぽい人って

けっこういますよねェ

タヌキっぽい人も多いし

カピバラっぽいのも多いし

馬だな…っていう人も多いし

魚のコイそのものの顔の人もいるし

金魚みたいな人もいるし

そういえば室生犀星の『蜜のあわれ』は

金魚が人間になって出てくる話でしたね

室生犀星さん

現代にいたらけっこう陰謀論作家で受けたかも

あの頃にも稲垣足穂とかもいたけどな

ところで

なにかというとレプティリアンレプティリアンレプティリアン

言うけれど

どうしてカピバラ陰謀論とか

出てこないんですかね

 

4 NESARA/GESARA

➡これって

「金本位制が復活すると唱え」とは単純にはまとめられないので

テレグラムに投稿を続けている世界中のたくさんの

NESARA/GESARA論者たちの発言を

もちろん外国語でたくさん読んでみることをお勧めします

ふつうの人たちのお脳や忍耐力ではぜんぜんついて行けないほど

すさまじくフィリップ・K・ディックな言語空間になっているので

りっぱなSFの世界と思って

知的な格闘に参戦するつもりで関わらないとダメ

現代のユートピア論のひとつだけど

相手にしているのが高度の知的遊戯のできる脳の持ち主や

国際金融の複雑な様相を平気で追っていける脳の持ち主だけなので

「陰謀論」なんてレッテル貼ってマウント取れたつもりになってると

数年後には知的に置いてかれますよ

トマス・アクイナスの「神学大全」を「陰謀論」とか言って済ましてると

その後のデカルトやスピノザやライプニッツの知的展開が

わからなくなっちゃうようなもの

➡ま、あたし、どうでもいいんですがね、これも

 

5 タルタリア-マッドフラッド陰謀論

➡これは

「陰謀論」と呼ぶべきじゃなくって

トンデモ

と呼ぶべきものの最右翼

トンデモを

tondemoとして

国際語にすべきなんだよ、ほんとに!

だいたい

フランスの教育関係のニュース見てたら

emoji

っていうのが出てきて驚いたけど

「絵文字」なんだね

この日本語が

いまや

世界に広がっているのだ

➡だいたい

「人類の文明は約200年前に核戦争でリセットされた」

というまとめかたが

ライターとして

ダメ過ぎ

核戦争じゃなくて

泥の洪水説もあるし

いろいろあるんだよ

➡「約200年前」っていう

やけに近い昔のこととしている点が

この説を語る人たちの脳のありようの味わいなわけで

こういうところは

人間の異常さを玩味する通にとっては

まこと

おいしい風景ですな

 

どれもこれも

世の中ぜんたいがカストリ雑誌になったようなものだが

どっちを見ても

まともな人間も文物もないのがこの世というものなのだから

こういう三文喜劇世界については

扇でもあおいで

アブサンでも飲みながら

横目にちらちら

見て過ごすしかない

 

なんといっても

「陰謀論」の代表選手中の代表選手は

大化の改新だの

本能寺だの

池田屋襲撃だの

盧溝橋事件だの

2・26事件だの

さらに遡れば『古事記』とか『日本書紀』という

陰謀論大全がこの列島民にはあるので

なかなか

なかなか

三浦春馬ごときじゃ

太刀打ちできませんぞな

もし

 

10年はやい

どころか

100年ぐらい

はやい

と言っておくべきか

 

役者の被った凶事

ということで

三浦春馬が役者だから思い出してしまうが

人気絶頂の時

舞台上で刺殺された初代市川團十郎の凶事や

ついでに

弟子に妾をとられて

駆け落ちされてしまった二代目團十郎や

男色に耽りに耽った四代目團十郎ときたら

若衆を揃えての美少年売春宿の経営に手を貸すに到ったことや

七代目は幕府に江戸追放処分にされた七代目團十郎

若くして謎の「自殺」を遂げた八代目團十郎

と思い出してくると

ようやく

三浦春馬に近づき直してきたわいなァ

なァんとなく

納得

 

次の團十郎が

はて

舞台上で刺殺されるか

弟子か息子に妾をとられて悔し泣きするか

LGBTに耽ってLGBT色街を作っちゃったりまでするか

東京追放処分まで受けちゃったりするか

それとも

自宅のウォークイン・クローゼットで

謎の首吊り自殺なんぞで

となるか

 

うきうきしちゃう

ところで

御座いますな

 

所詮

人間は歩く影

 

今この瞬間だけの

つかの間の

芸事の

現われては消え

消えては

また

新しいものっぽく見せながらの

次の瞬間には

パッと消滅したり

ちょっと影を残しながら

フェイドアウトしていくだけの

幻灯







0 件のコメント: