2014年7月12日土曜日

大山さんにクーラーを特別安く売っている店を教える




大山さんたら
お家のクーラー
ふたつもいっぺんに壊れちゃった
っていうから
クーラー
特別安く売っているお店
教えてあげようと電話したら
大山さん
出ないもんだから

家は近いし
そいじゃ
ちょっと行って教えてきてあげようかしらと思って
外に出たら
アゼルバイジャンの宝石売りです
というヒゲもじゃのオジサンが立っていて

いや宝石なんていらないです
いらないです
それより大山さんのクーラーです

と言ったら
アゼルバイジャンのオジサン
胸ポケットからチケットを1枚出して
これはクーラーが安く買えるチケットです
1000円でお売りしますが
これだけでクーラーが最高10台買えますよ

というのに釣られて
じゃあ貰おうかしら…と言ってしまったものの
でも本当かしら

わ)この国でちゃんと使えるチケットですの?
オ)大丈夫ですよ
オ)世界のどこでも使えるチケットです
わ)じゃあホントに貰おうかしら

買ってしまったのが今から思えばすべての始まりで

ホント
ばかだったわ

でもバカを何度もくりかえして人って学ぶものよね

いいのよ、バカで
学ぶバカ
進歩するバカ
進化するバカ
進化バカ
わたし

と言っている暇はじつはないわけで
アゼルバイジャンオジサン
から
チケットを受けとるや否や

どこからともなく雲霞のごとく集まってきたジプシーの子供たち

だけじゃなくって
どうやらアフリカの紛争地域から逃げてきた黒い肌の人びと
(なぜかオジサンばかりなのはどうしてかしら
(わたし、そんなにオジサンにもてるのかしら
(そりゃあオバサンにもてるよりはいいなァわたし女だもの
(でももっと若いダンセイにもてるといいなァ
(まずはオジサンからかなァ
(それにしてもアフリカのオジサンたちが100人も集まると
(けっこう凄いなァ迫力あるなァ力をもらえるってやつかなァ

だけじゃなくって
もうどこの地域かわからないけどどうも熱帯雨林のどこかの
相当に文化の違う人たち〔今度はジョセイ〕
(だって服着てないもの
(おっぱい垂れ下がってるし腰に木の皮の紐してるだけだし
(顔にはいろいろな色で模様が書いてあって
(ときどき真っ白に顔を塗っている人もいるし
(ビミョーにホラー映画みたいだし

だけじゃなくって
なんとか日本人みたいだけど時代を間違えまくってチョンマゲ
してるダンセイとか
古墳時代みたいな髪の結い方してる濃い感じの人とか
江戸時代の大奥の人みたいに着物を重そうに来ているジョセイとか

だけじゃなくって
だけじゃなくって
でもいちいち言葉で説明するのがめんどうになるほど
いろいろ過ぎる人たちがいろいろ集結し過ぎてきて

そうして
どうする
のか
いうと

わっと
わたし
の持っている
チケットに
手を
伸ばす
のです

凄いのです
参るのです
怖いのです
嫌なのです
暑いのです
何なのです?

わたしのなんですけど
このチケット

と思う間に誰かにサアッと奪われて

あっ
あっ
あっ
ちょっと
その
チケット
わたしの
なん

って宙をフラフラ手から手へ

飛ぶように
流れていくチケットを追い続けるうちに

いつの間にか(駅から電車から駅?)
いつの間にか(空港?)
いつの間にか(飛行機内?)
いつの間にか(地上ふたたび?)


香港からたしか大陸に入ったはずなのに
あれれれれと思っているうちになぜだかレイキャビグだったり
ロンドンだったりブエノスアイレスなのです
あれれれれと思っているうちに富士山五合目だ
どうなっちゃってんだこれは


思う暇もなくチケットは手から手へ流れ続け

ほうらキエフ
ほうらニューデリー
ほうら博多
ほうらバグダッド
ほうらホノルル
ほうらボゴダ
ほうら瀋陽
ほうらピョンヤン
ほうらヨーク
ほうらモンペリエ
ほうらキンシャサ


電機店ザックロ

なんだ!
着いたじゃないの

でエアコン売り場に行ったのさ
でチケット見せたわさ
でこれ使えるあるか?聞いたわさ

で店員答えたあるよ。おお使えるあるよ。これ
世界に一枚しかない貴重なチケットあるね。あなた
どうやって手に入れたあるよ?

わ)それが長い話になるのよ、だから言わないけれど
わ)ここまでのあいだにだいぶ書いておいたかプリーズそっちを
わ)読み直してちょうだいな。
店)わかりました。後でしっかと読ませていただきやしょう。
店)ところでとにかくとんでもなく
店)このチケットは
店)エアコンなら10台差し上げられますが、ただし10台だけです
店)ところがところがとんでもなく
店)テレビならば生涯何台でも差し上げますし自動車も同じ
店)ただしフライパンは50枚まで
店)羽毛布団ならば敷布団と掛け布団あわせて30枚まで
店)バカラのグラスならば選り取りみどり1000個まで
店)消しゴムは意外や意外で5個までのみ
店)住宅ならば5000万円(税別)までのものにつき6戸まで
店)4億円(税別)までのものならば8戸まで
店)別荘はいくらでも
店)果物のドリアンは10万個まで
店)マンゴーは無限
店)などなどとなかなか難しい制限がついております
店)いやぁわたしも物珍しさにちょっと特徴をベンキョーしておいて
店)よかった、よかった
店)こうして実物を見られて光栄至極。まことに眼福。

とずらずら言われたって
わたしとしちゃあわかりゃしない

けれど
とにかく大山さんのクーラーを
と思って
エアコン売り場のクーラー価格をあれこれ見たら
なるほど安くていいのがある
ある
ある
ある
そこでスマホを取り出して
大山さんにまたかける

今度は出てきた大山さん

まあ奥さまわたくしね今ねザックロにおりますますますんでますけれど
おクーラー
お安いのがございますますますんでございますますですのよ
他よりどうもお得みたいでございますますますの
ほらお宅クーラーがお壊れにおなりになったそうじゃございません
ちょっと教えてさしあげようかと思いまして
まあ差し出がましゅうございますけれどオホホホホホホ
とお伝えしたら

大山さんずいぶんお喜びになって
まあさっそくそちらに出かけてみますわ
ほんとうにまァいつもありがとうございますことオホホホホホホホ

ようやくひと段落

大山さんの奥様あんまり安い店さがしはお得意じゃないから
よかったわあ
ちょっとは人助けになったかしら

すこしいい気持ちで

例の1000円で買った希少チケットを
ようやく
お財布にしまう
ことができた
わたし





0 件のコメント: