2014年7月24日木曜日

オバサンは虫


  
せっかく席が空いたが
大股びらきで寝ている男のせいで
狭いこと狭いこと

となりではオバサンが寝ていて
よほど疲れているのか
不愉快なしこりが心にあるのか
顔をしかめて目を瞑っている
膝に置いたバッグのちょっと硬い肩掛けが
こちらのほうに突き出ていて
ぼくの腕に当たったり
胸に当たったりしている

そのたびに
オバサン自身にも反応が返るわけだが
それが気にくわないのか
そのたびにオバサンはからだをビクッとさせたり
身ぶるいさせたりして
こちらの肩がふれるのをはじこうとしたり
バッグの肩掛けを押して
ぼくのほうに突き戻したりする

この動作が
うちで飼っているカブト虫そっくり
よくカブト虫は
なにか体にくっ付いていたり
不快感を感じたりするのか
お尻を後足で掻いたり払ったりする
背中に触れてみると
からだをビクッとさせ振り払おうとしたりする
オバサン
それにそっくり
カブト虫そっくり

なぁんだ…
と気づく

バッグのちょっと硬い肩掛けがこちらに当たったり
その反応が返るので
からだをビクッとさせたり
身ぶるいさせたり
こちらの肩をはじこうとしたり
バッグの肩掛けを押して突き戻したり

オバサン
虫だったんだ

オバサンは

オバサンは




0 件のコメント: