2022年4月3日日曜日

ぜんぜんうまくない

 

  

屋上はまるで

巨大なテーマパークのようだった

 

マンションの最上階の

いちばん高価な住まいは

そのテーマパークもどきの真ん中にある

 

ひとびとが

いつも

歩いていたり

はしゃいでいたり

なんやかや騒いでいたりするが

完全防音で

そんな周囲の音は

中までは

まったく聞こえてこない

しかも

ミラーガラスで

中からは外の様子が見えるが

外から中は見えない

 

住んでいる友人家族には

まだ小さな子どもがふたりいるが

生活のうえでは

こんなところでも

まったく困らないと言う

(もちろん

(みずから望んでここに住んでいるのだから

(困るわけもないが

 

でも

どうしてこんなところに住むの?

聞くと

いずれ夫婦だけになり

さらに

いずれひとりになったりするとき

ここだと

まわりにひとがいつも見えていて

さびしくないだろうから

友は言った

 

その頃には

もう

この住まいも

まわりのテーマパークもどきも

とうに古びていて

もうだれも来なくなり

かえって

壮絶にさびしくなっているのでは?

・・・とぼくは思ったが

言わないでおいた

 

テーマパークもどきの中には

レストランもいっぱいある

そのうちの

最高のレストランに連れて行ってもらい

いっしょにデイナーをとった

 

豪奢なディナーセットで

こんな見栄えのいい

すごいディナーは久しぶりだった

 

ところが

食べてみると

ぜんぜんうまくない

 

あれ?

おや?

思いながら食べる

 

うまくない

まずくはないのだが

うまくない

 

どれだけ食べても

あれ?

おや?

なのだ

 

友もその妻も

うまそうに食べている

 

豪華この上ない

色彩豊かな

香りもいい

ワイングラスも

食器も

きらきら輝いて

温かいものはほかほか湯気も立って

すごいすごいディナーだ

 

ぜんぜんうまくない

 

あれ?

おや?

 

ぜんぜんうまくない





0 件のコメント: