2022年4月13日水曜日

うまくいくかどうか

 

 

ふつうに言って

五月がちかづいてくる頃ってのは

いい気持ちなもんだ

 

ぽわーっとしてくるし

ぷわーっとしてるし

ビールなんか

シュワーッと飲んでみたくなるし

 

でも

この頃なんとなく落ち着かず

ちょっといらいらもしてる

 

去年もらった鈴虫が

たぶん6月頃に

タマゴから孵ってくる

と聞かされたんだけど

こんなに陽気がよくなったら

もっとはやめに

孵ってくるんじゃないのか?

 

そしたら

すぐにキュウリだの

ナスだの

入れてやらないと

幼虫たちは

一日で餓えちゃうんじゃないのかと

なにをやっていても

心配になってくる

 

それだもんだから

たぶん

まだまだ

孵らないはずなんだけど

心配になって

思い出すたびに

飼育ケースを見てみる日々

 

いいかげんに放ったらかしていたから

ひょっとしたら

ちゃんとタマゴは孵らずに

ダメになっちゃっているかもしれないが

その時はその時

去年もらったお寺にいって

またくださいと頼めば

いくらでも分けてくれるだろう

 

なにせ

大きな水槽みたいなケース

五個も六個も揃えて

たくさん飼っていたんだから

 

しかしまあ

あれを見ると

増えすぎるのも参っちゃう

大きなケースひとつ分で

おさまる程度の数でいてほしいんだけど

うまくいくかどうか

少なすぎるのもさびしければ

多すぎるのも

超困る

困ってしまう





0 件のコメント: