2023年1月21日土曜日

居続ける

 

 

 

日本脱出したし 皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係も

 

塚本邦雄

 

べつに

ぼく

脱出したくないけどね

 

それに

この歌

脱出したいのは

皇帝ペンギンであり

皇帝ペンギン飼育係なわけ

 

皇帝ペンギンでもなければ

皇帝ペンギン飼育係でもない人のことは

無視されている

 

それにそれに

 

ある頃から

ぼく

「日本」クンも脱出したいんだろうな

読むようになった

 

日本脱出したし

言われると

「日本」を脱出したし

うっかり

解してしまう

 

でも

ある頃から

ぼく

「日本」も

主語として受けとめるようになった

 

日本が脱出したがっている

皇帝ペンギンも

皇帝ペンギン飼育係も

 

どこから?

 

それは

じつは書いてない

 

そう

解するように

なった

 

ぼくは

脱出しない

 

脱出

っていう

概念も

文字面も

音も

好きじゃないので

意識を

これには憑依させない

 

日本も

皇帝ペンギンも

皇帝ペンギン飼育係も

脱出してしまったところに

のんびり

だらだら

ぼく

居続ける

 





0 件のコメント: