2023年7月18日火曜日

明日かあさってかロング缶を

 

 

住まいが近いので

四夜続く靖国神社のみたま祭りに

しっかり四夜行ってみて

十七日の海の日は

ひさしぶりにオフの夜となった

 

連日の猛暑と

天気予報などは伝えるが

家にいるとさほどではなく

クーラーも使わない

扇風機だけをゆるく回していれば

窓からはときどき涼しい風も入ってきて

過ごしづらいとは感じない

 

ところが夜の十時半頃

スーパーに浄水を4ℓ取りに出ようと

外に出てみると

暑さが綿のように路上に積もっていて

なるほど

これはいつもより暑い

とわかった

 

暑すぎるほどではないが

昼に猛暑となった夏の夜の暑さで

子どもの頃からの

さまざまな夏の夜の暑さが思い出されて

懐かしい気持ちになる

小さい頃は自由に夏の夜の散歩など出来ないので

ちょっと外に出ると

蒸し暑くてもうれしくてしょうがなかったが

そんな気持ちもいっぱいに戻ってきて

やはり夏の夜の戸外はいいものだと思えた

 

それにしても

さすがに月曜日の海の日は

どこの店も休みにしているためか

街じゅうが静かで

なにか異様な気さえする

ふだんはなにかと人が出ている飲み屋街も

ある程度以上は通行の減らない大通りも

今夜はグッと静かになって

どことなく異界のようになっている

 

そんな街の変わりようも

それなりに面白くて

ちょっと遠くまで

長く歩いて行ってみたい気になった

やることがあるし

汗もかくだろうから

それはあきらめて

すなおに家に戻ってきたが

エレーヌと池の上に住んでいた頃や

代田に住んでいた頃は

夜の食事を終えると

静まった街の散歩にちょっと出ようと

よく歩きまわったものだった

見慣れたもののあれこれが

夜の闇の中で違った様相を呈するのが

目にも心にも面白くて

一時間も一時間半も歩いて

けっこう汗をかいて帰ってきたりした

公園にベンチがあるのを見つけると

そこに座ってエレーヌはよく

好きだったゴロワーズを吸ったりした

両切りの強いフランス煙草で

吸う時にかならず口に

刻んだ葉がくっつくのだが

そこがまた味わいになる

と言っていた

 

住まいのビルに戻ると

同じエレベーターに

他の階の住人が乗ってきた

ロング缶のスーパードライを持っていたので

近くのコンビニで

買ってきたばかりなのだろう

 

スーパードライには

コーンスターチが入ってるでしょう?

だからそれは買わずに

ぼくは昨日

一番絞りの新作を買ってきたんですよ

 

そう言おうかと思ったが

せっかく買ってきたスーパードライを

腐すことになるだろうから

やめておいた

 

買っては来たものの

一番絞りはまだ飲んでいないので

明日か

あさってか

ロング缶を飲むことになるだろう

と思う





0 件のコメント: