2023年7月31日月曜日

朝顔の道は朝

 

 

 

下谷の朝顔祭りに

ある晩

出かけて行って

茎の太い朝顔を一鉢買ってきたが

あんまりぎしぎし

柵に巻きつけてあって

はじめのうち

奥のほうでいくつか咲いたが

その後

あまり咲かなくなった

蕾はあるので

もう少しすれば咲くだろうが

こんなぎしぎしの巻きつけかたでは

咲いたって

花もちゃんと開けないだろう

 

ということで

暑い日中

一念発起して

柵からいったん解いて

大きめな鉢に植替え

もう一度

うちにあったもっと広い柵に

絡め直して

だいぶ蔓をのんびりさせた

 

こういうふうにすると

植物は

ちょっと様子を見るような感じで

しばらく静かになってしまう

新しいこの環境で

やっていけるかなと得心すると

また蔓を伸ばしはじめたりする

あちこち伸びてきたので

そろそろ落ち着いてきたのだろう

 

下谷に住んでいる女性カメラマンに

妻はたまたま仕事で出会って

このあいだ朝顔祭りに行って買ってきたけれど

思ったほど咲かない

と言ったら

「夜に行って買ったでしょ?」

「おじいさんに騙されて買ったでしょ?」

と言われたそうな

おじいさんには騙されなかったが

おばさんに騙されて

買ったことになるかもしれないし

夜に行ったのはまさにその通り

と答えると

「夜の朝顔はダメなのよ

朝はやく行って買わないと

いい朝顔はみんな売れちゃうの」

と教えられたという

朝は五時からやっていて

その頃に行って買わないと

いい朝顔は手に入らないそうだ

 

それを聞いて

蛇の道は蛇というが

朝顔の道は朝なんだな

と学んだ次第

 

しかし

朝顔祭りだからって言っても

下谷に朝五時に着くっていうのも

なんだか

なァ

 





0 件のコメント: