2016年3月11日金曜日

世間



世間とはむりに付きあわなくていい
来るべきものはどれも偶然に到来する
どうでもいい偶然としか見えなかったものでも
たくさんの偶然の中から奇妙に芽ばえて
ふしぎにぐんぐんと伸びていく関わりがある
むりに芽を出させようとしても
どこかでピチンと切れてしまったり
なぜだか腐ってしまう関わりはとても多い
けれど放っておいても丈夫に伸びていく関わりもある
千にいくつかのそんな関わりで十分じゃないか
偶然が偶然でなくなってじぶんの運命になって
精神の一部ばかりか血や肉のようにもなって
世間はどうやらたゞの無意味な厄介事ばかりでもない
ふしぎな素材のごった煮になったスープだったとも
老いてから思えるぐらいになっていれば
それだけでももう十分じゃないのか



0 件のコメント: