2016年3月7日月曜日

東南アジア暇人共同組合に引っかかっちゃったかナと



facebookでは写真や動画が見られる
思いもしないような小ネタ情報が見られる
なんの得にもならないのに
いろいろ載せ続ける人たちいっぱいのおかげで
きれいな写真も楽しい動画もいっぱい
頼んでもいないのにけっこう律儀にまとめてくれた小ネタいっぱい
電車を待つ二三分やお湯の沸くまでの五六分
見るのにちょうどいい短い小ネタいっぱい
どんどん更新され続ける小さなグラビア情報誌
それがfacebook
それだけのことfacebook

ところが東南アジアの人から
やりとりしたいとメッセージが来て
その人のページを見たらまァ大丈夫そうだったから
いいよと返したら
バンバンあれこれメッセージが来るようになって
まァこれも英語やその国の言葉に触れる機会
旅した時にカタコトを学んでみた言葉で
じつは文法書も会話本もまだ持っているしネ
と思っているうちにメッセージはどんどん多くなり
どこに住んでいるの?どんな町?
そっちは何時?こっちは何時
なんていうのはまだまだ序の口として
電話をこっちにかけたいから番号を教えてとか
いま顔を見て話したいから通信しようとか
ワンサと来るようになって
マズイなこりゃ
東南アジア暇人共同組合に引っかかっちゃったかナと
けっこう面倒臭くなってきた

暇人かと言われればこっちだって
空や花にふと目が行ってしまったり
あれやこれやの紙に印刷された文字情報の束を
なにかというとめくっていたりわざわざ買い込んできたりと
どう見ても暇としか思えない行動をしているヤカラ
東南アジア暇人共同組合のことを悪くは思えないけれど
なんというかソノ暇のあり方や暇の時間帯ってのが違うのネ
ちょっと通信してみたスマホにピコピコ来て
今日はお元気ですか?いまお話しましょう!
とか来てもなァ即座にそうしましょうとかなァできないんだよなァ
だいたいあちらさんの言葉も文法書や会話本首っ引きでないと
どうにもこうにも作文できないんだし
英語ですませばいいようなものだけどあちらさんの文法が
どうやらめちゃくちゃで時制の概念がないらしいんだナ特に
ってなるとお話しましょうって言ってもネ
それにひょっとしてこっちのことニッポンの
ウラ若い女の子だとでも妄想してんじゃないのかという
まるで雄犬に背後から交尾行動を始められたような
インターネットを通じてでもフハフハ来るような猛アタックなのである

ネット世界にはこういう時にブロック!っていう手があるそうだが
悪気があってどうこういう人でもないから
ブロック!するほどのことはないしちょっとそれは酷だろうと思うので
そういうのはやらないで極めて間遠に返事するだけにしたら
毎日毎日むこうもペースを落としてきてくれて
オハヨウゴザイマスとかコンバンワとか
チビチビっと日本語学んできたなァどこかで
というぐあいに昨今ようやく落ち着いてきたんだけれど
やっぱり冷たいfacebook使用者のタグイかなァわたしって
とちょっと心にヤマシイ気もしないでない
今年の3月っていうところ



0 件のコメント: