2016年3月11日金曜日

サッパリひとりに戻る


おろかなおろかな人たちがいる
じぶんのいちばん大事と思うものが
誰にとってもいちばん大事だと思う連中
じぶんの仲間や群れに入らなければ
みんなロクな奴らじゃないと
他人を決めてかかる連中

世の中を悪くするのは彼ら
じぶんだけが人間的だと言っている
じぶんだけが理性的だと言っている
じぶんだけが民主主義者だと言っている
じぶんだけが平和主義者だと言っている
じぶんだけが人類を進歩させると言っている

そうですかね
そうですね
と言いながら聞いているだけで
連中はかならずぼくを仲間だと思う
何年も経って何十年も経って
けれどぼくはすべてひっくり返す

切り捨てる断ち切るふり返らない
もともと受け入れてはいなかった連中
じぶんだけがというバカぶりを野放しにして
すっかり人間関係らしきもののできた頃に
連中の秘密や原理を手中にしてから全部をぶち壊す
人間など所詮そんなものとサッパリひとりに戻る



0 件のコメント: