2016年3月5日土曜日

いない人たちを準備せよ



書いたものを読まれたがっている詩人に会った時
ダメな人だな
と思った
この人の書くものからは何も来ないだろう
これから後の数百年
数千年を超えていく言葉など
彼から洩れ落ちては来ないだろう

読まれようが読まれまいが
詩人なら書けよ
むしろ読まれないであろう言葉をこそ書けよ
詩人なら書けよ
言葉でさえない強度を書けよ
言葉は必ず誰かに向けて書かれると云われる
ならば誰にも向けられていない
向かない言葉を出現させよ
なにも語らず
なにも意味せず
ただ刻まれ
黒い染みとなるだけの言葉を
時間と空間の秘密
大宇宙の孤絶のただ中に
放り出せよ
そして
いない人たちを準備せよ
言葉の向けられようもない人たち
言葉などに見向きもせず
大宇宙の孤絶のただ中に
みずからもまた
放り出されたまま
時間と空間の尽きるまで
あり続ける人たち
あり続けうる人たち




0 件のコメント: