2016年3月3日木曜日

なにかに



暮らしのなかでは
感情があって
ちゃんと感情してるんだけど
なにかことばを記そうとしてみると
感情がすっかり蒸発しちゃう
それに
固有名詞も蒸発したがる
停滞したがる
引っかかりたがる

ことばでたとえば大根を顕現させるなんてのは
けっこうな技術が要る
大根の桂剥きをしたり
擦り降ろしたりってのを
ことばから立ち上らせるのには
たいてい他のたくさんのことばが必要で
なるべくことばを削ろうっていう
分かち書きの場合には
そうそう簡単にはいかない


しかたなく
こんなふうに
ⅢやⅣのように書き換えながら
近づこうとしてみる
なにかに
なにかに


暮らしのなかでは
大根があって
ちゃんと大根してるんだけど
なにかことばを記そうとしてみると
大根がすっかり蒸発しちゃう
それに
固有名詞も蒸発したがる
停滞したがる
引っかかりたがる


ことばでたとえば感情を顕現させるなんてのは
けっこうな技術が要る
感情の桂剥きをしたり
擦り降ろしたりってのを
ことばから立ち上らせるのには
たいてい他のたくさんのことばが必要で
なるべくことばを削ろうっていう
分かち書きの場合には
そうそう簡単にはいかない


近づこうとしてみる
なにかに
なにかに


なにかに
なにかに



0 件のコメント: