2016年3月27日日曜日

物のふしぎ

  
物の
ふしぎ

それらを作った人たちの
想念がすっかり完成されて
わたしを取り囲んでいる
ふしぎ

作った人たちが
とうの昔に死んでいて
あるいは
死んだばかりで
あるいは
そろそろ死のうとしていて
想念だけがあり続ける
ふしぎ

物の
ふしぎ

誰かの思いから出てきて
くっきりと
わたしを取り囲んでいる
ふしぎ

人たちの想念に
いつもいつも
取り巻かれている
ふしぎ

人跡稀な自然の中に
たとえ
入り込んだとしても
かならずや
だれかの想念に取り巻かれ続け

という言葉を思い出そうと
出すまいと
わたし
から出たのでない想念に
取り巻かれ
続けるほかない
ふしぎ




0 件のコメント: