2020年6月4日木曜日

アジア人差別に抗議してデモをした白人や黒人は皆無だった

  

シン・コロナの感染拡大がまだ中国中心だった頃
韓国でも広がりはじめ
日本でも例のクルーズ船内で(もう世間的記憶のかなただが…)
そう、例の「プリンセス・ダイヤモンド号」内で
感染が広がりはじめていた頃

アメリカでもヨーロッパでも
日本人モデルの雑誌表紙についてのコメントに
「これがコロナウィルスか?」と無数の書き込みがあって
それらは白人たちからや黒人たちからのものだった

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランド…
どこでも中国人や日本人や韓国人への差別はひどくなり
嘲笑を受けるばかりか
罵声を浴びせられ
暴行を受けた人たちもいた

つい数ヶ月前のことだが
あのとき世界では
アジア人差別に抗議してデモをした白人や黒人は皆無だった

わたしはこういう細かいことを全く忘れない人間なので
警官に殺された黒人のことでデモをする以前に
今年公然と行われたアジア人差別に対して動かなかった全世界を
どうしても思ってしまう

世界では黄色人種は格下に見られているし
人種カーストでは最下位である
そんなことはない…などと反応する人は欧米にいって
たったひとりで未知の町や村に入っていってみたらいい

もちろん親切な人たちも多いし
ふつうに受け入れてくれる人たちも多い
しかしそれは背が高くて
押し出しがそれなりにある場合の話
こいつになにかやったら物理的に仕返しされるかもしれないと
威力を漂わせられる場合の話




0 件のコメント: