2021年1月8日金曜日

軽くからかうように

  

メールは

中国共産党の財政部門の要人のひとりのKさんからだが

東南アジアの某島の海で

またのんびり潜ったりしましょう

との誘い

 

もう二年前だが

Kさんとは島の岸壁の下に潜って

(岸壁の下の海中は静かな別世界である)

岩のあいだをくぐり抜けたり

大陸棚の終わるところの暗い闇を覗いたりと

楽しい数日を過ごした

 

日程調整を

どうしようかな

ちょっと

迷う

 

雑用ばかりだが

一月は用事も積み重なっているので

行くとなれば

数日徹夜のようにして

やっつけてしまう必要も出てくる

 

Kさんは直接の関わりはないはずだが

バイデンの裏話なども

聞きようによっては

聞き出せないでもないかもしれないが

そんな話を聞きながらでは

うまいんだかなんだかわからない

ただ熱い浜にいるから飲む気にもなるだけの

椰子の実のあのジュースも

もっとうまくなるとも思えない

やっぱり

残してしまうかもしれないな

 

それよりも

以前

Kさんといっしょに食事をした

シンガポール住まいのスイス国籍のH譲は

たしかイヴァンカ・トランプの親友だったので

そちらの話のほうが聞きたい

ケネディのことを想起させるために

ドナルドとメラニアがティファニーの箱をオバマに送った時の

もっと踏み込んだ意味あいのほうが

興味はある

次にティファニーカラーが使われる時

おもしろいことが起こる合図だと小耳に挟んだが

本当なのかね?

軽くからかうように

H譲に

聞いてみたい





0 件のコメント: