2021年1月8日金曜日

この名はここには記さないでおこう

  

年が明けると

元日だけは家で食べたが

二日からは料理屋のお呼ばれで忙しく

いい酒も出されるものだから

疲れないように少なめにはするものの

どうしても飲みすぎてしまう

 

昨日やおとといは

海沿いの広いレストランに呼ばれて

たった五人ばかしで

暮れていく海を見晴らしながらの

静かな宴だったが

それでも魚介の澄んだ味わいの料理に

会話はときおり賑わった

 

どこかの地方では

なにかのウイルスが流行っているとか

じつは人心操縦のためで

流行ってなどいないのだとか

いろいろと秘書のギュスターヴが教えてくれるが

流行っているのもいいじゃないか

プルターク英雄伝とか

史記あたりをじっくり読む時間がとれて

とってもいいじゃないか

そんなことを

ぽつりぽつり言いながら

ピンクの大理石を張り詰めた化粧室で

ちょっと乾いた顔の肌に

ギュスターヴが蓋を開けて差し出してくれた

ドゥ・ラ・メールの保湿クリームを

たっぷり塗り込んだ

 

テーブルに戻ると

この爽やかなワインはまだお飲みではなかったかと…

と勧められて

美しい大ぶりのグラスに注いでもらったのは

……いや、

この名はここには記さないでおこう





0 件のコメント: