2021年1月8日金曜日

行っちゃう?行っちゃう?そこまで?

 

 

出会ってから

もう一年ほどになるのに

あなたのことを

まだ

新型コロナ

なんて

よそよそしく呼んじゃってて

無粋よね

ごめんなさい

 

情愛の欠けた

ひどい呼び方よね

もうすっかりお馴染みなんだもの

お馴染みコロナ

とか

コロさん

とか

スタンダードコロナとか

略してスタコロとか

いっそ

コロちゃんとか

呼んだほうがいいと

思うのよね

この頃

 

コロさん

コロちゃん

なんて

いいわねえ

八つぁん

熊さん

コロさん

コロつぁん

なんて

令和落語にも

使えそう

 

寅さんの映画だと

おばさんが

寅ちゃん

寅ちゃん

って呼んでたけれど

その伝で行くと

コロちゃんも

いいかもね

罹って重症化したり

死んでいくにも

新型コロナなんて

音数の多い

しゃっちょこばった言い方をするより

コロちゃんにやられたァ…

とか

コロちゃんに魅入られたァ…

とか

そう思えるほうが

いい感じ

じゃない?

 

もっとかっこいい呼び方なら

コロナ・ナインティーンとかも

いいかしら

コロナ・トゥエンティワンが

もう出てきてるんだもの

呼び分けなきゃね

いっそ

コロナインぐらいに

略しちゃう?

若者が

セヴンイレヴンを

セヴン

なんて略しちゃうように

ナイン

ぐらいまで

やっちゃう?

 

とにかく

コロナ・トゥエンティワンが

しゃしゃり出てきてるから

あちらさんとも

しっかりお馴染みさんに

なっとかなきゃね

 

コロナ・トゥエンティワンだと

呼ぶのに

ちょっと長いかなぁ

コロナ・ニーイチとか

コロナ・ツーワンとか

もっと略して

コロ・ニーとか?

行っちゃう?

行っちゃう?

そこまで?





0 件のコメント: