2021年3月28日日曜日

ネコの耳をめぐるパンセ


 

 

ネコは

やっぱり

耳あってこその

ネコなのであるようなのである

 

耳がなくなっちゃったネコの顔を

思い浮かべてみると

てんで

サマにならないあるヨ

 

ネコのネコたる性質

というか

ネコのネコ自体なるもの

というか

 

それは

じつはあの耳にこそあり

あの耳があのアタマについていることにこそ

あるのであるのである

 

と思索すると

ドラえもんはやっぱりすごいな

と思い到るのであるが

あれはやっぱりネコとはだいぶ違う

 

耳を除いたネコを想像すると

やっぱり

てんでサマにならず

ドラえもんのようには収まらない

 

ひとつ想像していただきたいのだが

耳のないネコどもが

そこらにウヨウヨしていたり

ソファの上でニャアと鳴いたり

 

していたからといって

わァ~かわいい~などとは

やっぱり

ならないんじゃないかね

 

なんでまァ

出家なんかしちゃったのかねェ

なんて

気にかかってきちゃうんじゃないかネ





0 件のコメント: