2021年3月8日月曜日

テーバイのクラテス

 

 

まだ未定で

いろいろな案を検討中だそうだが

フランスでは

mRNAワクチン(つまり遺伝子組み換えワクチン)接種した者のみに

レストラン

バー

スポーツ施設

文化施設

などの使用を

許可する方向に進みそうらしい

 

接種しない者には

これら

すべてを禁じるというわけだ

 

ぼくは微笑む

 

レストラン

バー

スポーツ施設

文化施設

どれも

ぼくには

なくてかまわない

 

最低限の自炊ができて

水が飲めて

そこら

ごく狭い範囲を歩きまわれて

すでに持っている数万の

読むにはけっこう骨の折れる書籍を

朝から晩まで日々読むだけで

地上滞在の残り時間は十二分に埋まる

まさか17世紀18世紀から構築されてきた

個人の所有権に抵触するような

個人財産の書籍没収などまでは行うまい

仮にされたとしても

ぼくは自前でいくらでも物語を作ることができる

詩歌もどきも何万でも作ることができる

哲学書もいくらでも書くことができる

文字でなくても意識内に作りあげることができる

稗田阿礼さんに習った暗唱法だって知っている

空海さんに習った虚空蔵求聞持法だって知っている

まったく!!!!

じつを言えばすべての書物を取り上げられて

じぶんの頭から無尽蔵に出てくる言葉ならべだけに

残りの地上滞在期間は

没頭したいと思っているほどなのだ

 

ぼくは微笑む

 

レストラン!

バー!

スポーツ施設!

文化施設!

 

この数年

みずから進んで行ったのは

レストランと

ごく一部の

文化施設だけ

スポーツ施設に到っては

義務教育で行かされた時以来

たったの一度も行ったことはない!

だから

金と欲とセックスまみれの(選手たちに配るコンドームの数を見よ!)

オリンピックになど

一ミリの興味も好意もないのだ!

 

人間の生など

ただ本をじっくり読むためのもので

その反応から

無限に言葉ならべや文字ならべを続ければいいだけのもの

レストラン

バー

スポーツ施設

文化施設

などに

行く必要などまったくない

 

いや

いや

さらにいえば

本も要らなければ

文字ならべも要らない

あと30分後に息を引きとる人のように

いまを生きよ

 

このように

昔むかし

お懐かしいディオゲネス先生からも

習ったもの

 

そう

テーバイのクラテス

というのが

かつての

ぼく





0 件のコメント: