2021年3月25日木曜日

誰にむかって

 

 

高価でない腕時計を何本も持っているが

どれも電池が切れてしまったので

大きな電気機器店に行く用事があったついで

いっぺんに三本

電池を交換してもらってきた

 

交換が済むのを待っているあいだ

売られているたくさんの時計をつぶさに見てまわった

 

安いのも高いのも

シンプルな顔立ちのも

やけに込み入った顔立ちのも

いろいろあって

新たにひとつ選ぼうとすれば

迷いに迷ってしまうだろうと思ったが

正直なところ

あえて大金を出してまでほしいようなものがひとつもなくて

ホッとした

 

それだけでなく

迷いに迷ってまでして

新たにひとつ選ぼうとするようなことに

もうすっかり飽き切ってしまっているのに気づいて

ちょっと

微笑んでやりたくなった

 

誰にむかって

微笑んでやりたくなったのか

よくわからなかったが

とにかく

もう終わったんだ

いろいろなことがすっかり終わっているんだ

迷いに迷ってまでして

新たにひとつ選ぼうとするような

そんな人生の低学年みたいなこととは

もう

なんの縁もなくなっているんだ

言ってやりたかった

 

誰にむかって

だか

よくわからなかったが

べつに

誰にむかってでもいいし

誰にもむかってなくてもいい

 

言う

ということは

じつは

つねに

唯我独尊している





0 件のコメント: