2021年5月10日月曜日

まったく同じ歓声がイヤホンから

 

  

ふと

ゲルマニウムラジオを思い出した

子どもの時に作った

あれ

 

電池もいらない

コンセントにつなぐ必要もない

それが感動的だった

 

半田ゴテだの

ドライバーだの

そんな工具を

はじめて駆使してつくったのは

たしか

ロケット型で

上のほうが赤くて

下のほうが黒

 

ロケットの上のほうに鉄の棒が出ていて

それを上下させると

チャンネルが変えられる

アンテナは下のほうから出ている電線で

これをあちこちに絡みつけて

電波を取るのだ

 

二段ベッドの二階に寝ている頃で

寝る時は天井が近いから

蛍光灯の布覆いのある電線に巻きつけたり

ほかの部分に巻きつけたりして

電波がよく取れるところを探した

 

夏なんか

まだプロ野球の続いているうちに

寝ないといけないので

ゲルマラジオの電線を蛍光灯に巻きつけて

野球中継をやっている局を探して

ワアワアいう歓声を聞きながら寝るのだ

居間のほうで親が見ているテレビ中継の歓声と

まったく同じ歓声がイヤホンから聞こえると

なんだかわからないが

すごく感動するのだった

テレビと同じ音が聞こえることに

感動するのだった





0 件のコメント: