2021年5月23日日曜日

まるまる一日分


畳敷きの小さな部屋だが

安いソファが奥の窓のほうにあるので

そこに座って

ラジオを聞いてみている

ラジオ講座でフランス語と英語を聞くのだが

テキストは持っていない

でも会話の本文に出てくる

未消化な表現を学ぶだけなので

テキストはなくてもかまわない

会話といっても簡単なので

意味を調べないといけないほどでもない

 

となりの部屋には父がいる

となりの部屋との境の戸は開いている

ラジオの音が聞こえると

じゃまになるかなとちょっと思うが

小さくかけるので大丈夫だろう

それに電池があまり残っていないようで

音は小さくしか出ない

 

聞き終わったらどうしようか

などと頭のどこかで考えている

なんの計画もないが

外には明るい晴れ上がった春が

まるまる一日分

ぼくを待っているのがわかっている





0 件のコメント: