2023年5月12日金曜日

「書いている」ことさえ


 

わたしはわたしに向かってだけ書いている

そして

書いているわたしは不可知のままだし

書いているものを向けているわたしも不可知で

正確な主体もなければ

宛先となる間接目的も不分明なまま

 

では

「書いている」だけは明確なのか?

 

もちろん

 

フランス語基本語を

初級者にもっともわかりやすく説明している辞書のひとつ

Dictionnaire du vocabulaire essential par Georges Matoré

(マトレ初級仏仏辞典)

「書くécrire」について

こう定義している

Tracer des lettres ou des chiffres

(文字や数字をtracerすること)

 

では「tracer」とはないか

Marquer quelque chose au moyen de lignes

(線によってなにかを印しづけること)

 

ああ

つまり

わたしは「書いている」ことさえ

していないのだ!

すでに!

キーボードと呼ばれるボタンの並んだ板上で

ぽんぽん

かしゃかしゃ

あちこちのボタンを打っているだけ!






0 件のコメント: