2023年5月24日水曜日

芋虫の這っているサラダ

 

 

サラダにカエルが混入した

などと騒いでいるが

コオロギなどよりよほどうまそうで

いいじゃないの?

 

あのかわいい

ニホンアマガエルらしいから

混入させられたカエルのほうが

大迷惑だろうけれど

 

はじめてローマに行った16歳のとき

ランチを食べたレストランで

友だちのサラダに芋虫が這っていた

みんなそれを見て驚いたが

さすがイタリアだぜ!

サラダも生きがよくって

畑から直送だぜ!

なんて騒いで

レストランのオバチャンを

逆に楽しませてしまった

 

青少年の旅というのは

はちゃめちゃで楽しいものだ

歳を重ねるにつれて

はちゃめちゃ度を

抑えにかかってくるものに

しこたま出会ってきたが

どうしてどうして

わが精神はまだ負けてはいない

芋虫の這っているサラダを

面白がってしまうことこそが

唯一生を楽しんでいける秘訣だ

 

いつでもいまからでもいつまでも

芋虫の這っているサラダを

面白がれないような連中を

ぽいぽいと捨て去って行こう

なにせ何十億もの人間がいるのだ

しめっぽいつまらない輩に

われらが心の屋敷の中庭を

占拠させておいてはいけない

 

 




0 件のコメント: