2023年5月24日水曜日

あのエステーのドライペットな日々!

 

 

なぜだか

わからない

 

急に

家庭用の

あれはやはり

乾燥剤

というのだろうか?

あれが

ドッ

という激しさで

思いのなかに

蘇った

 

池の上や

代田に住んでいた頃

特に梅雨の時など

室内の湿り気がひどく

押入れの湿気を少しでも減らそうと

エステーのドライペットの

プラスチック容器のものを買って

いつも押入れに入れていた

特に代田の家はひどかった

 

あんなもので

本当に湿気が取れているのか

あやしいものではあったが

プラスチック容器の中には

半端でなしに

本当に水が溜まっていき

振ればピチャピチャ

ビシャビシャ

音がする

 

あの容器を買ってくるのが

けっこうやっかいで

みっつぐらいでセットになっているものを

ドラッグストアで2セットも買って

ほかの買い物といっしょに持って帰るのは

なかなかの労働だった

そんなに重いわけではないが

なにせ嵩張るのだ

 

そんな生活が

十数年は続いたのではないか?

 

いつのまにか

それほど湿った家には住まなくなり

エステーのドライペットを

ドラッグストアで見たりすると

まだこんな商品があるのか?と

けっこうなつかしく

思ったりするようにもなった

 

代田の家では

裏庭に井戸があったし

雨が降り続いたりすると

庭いちめんが水浸しになって

沼のようになっていることもあった

 

急に

思いのなかに

蘇った

エステーのドライペットの

あの質量感を

つよく感じ直しながら

ああいう時間がたしかにあった!

ああいう日々をたしかに生きた!

と思った

 

ああ!

たしかにあった!

あのエステーのドライペットな日々!

数日に一度は溜まっている推量を確認し

まだ取り替えないでいいかどうか

こころの計測器で

算段し続けていたあの日々!

 

 




0 件のコメント: