2024年1月24日水曜日

ずっと? ずっと?

 

 

 

いろいろなことがあったね

 

ほんと

いろいろなことがあって

たいへんさ

あちらこちら

世界の

どこもかしこも

 

むかしも

こんなふうだったのかね?

ずっと?

ずっと?

 

そうだったみたいさ

こんなふうだったんだよ

ずっと

ずっと

 

これからも

こんなふうかね?

ずっと?

ずっと?

 

そうだと思うよ

ぜったい

 

作った家は

いつか

かならず倒れてしまう

 

せっかく

いろいろ考えて作った仕組みは

古びて

逆にひとを縛るだけになる

 

と思った暮しは

干からびたり

壁紙が剥がれてきたり

ただの仮面になったりする

 

みどりなす

広大な農地が続いてきたのに

あっけなく

ぶん取られたりする

 

大きく成長し

夏には

みんなに木陰を作ってくれた大樹が

急に切られて

ビルという機械仕掛けの箱が

土まで奪っていく

 

そうして

感心してしまう

どれほど

ふつうのひとたちが

ほかのふつうのひとたちを殺すのが

好きかと

 

さらに感心してしまう

ふつうのひとたちが

ほかのふつうのひとたちを殺すのを

さらにほかのふつうのひとたちは

平気で見ないでいたり

見ても

まあたいへんだ

まあかわいそう

まあ非人道的だ

まあなんてひどいことを

まあこんなの許されていいわけがない

とか

単語ならべを

紋切り型でやって

新しく発売されたビールなんか飲んじゃったり

ちょっといいワインを買って帰ったり

新しい恋人できないかなって

ちょっと気取ったバーに入っちゃったりして

 

これからも

こんなふうかね?

ずっと?

ずっと?

 

そうだと思うよ

ぜったい

 

ぜったい

 





0 件のコメント: