2012年9月18日火曜日

本当かどうかわからないが

  


 
大きな反日デモが続いているという
中国で
100以上もの都市で

テレビも新聞も
ネット上でも
ニュースのたいへんな奔流だ
もちろん
原発事故ですっかりインチキのばれたマスコミのこと
本当かどうかわからない上に
もともと怪しい
嘘八百の魑魅魍魎の世界であるネット
本当かどうかわからないが

テレビで映像も見た
たくさん見た
でも本当かどうかわからない
テレビの嘘を
原発事故以来見せつけられてきたから 
ぜんぶヤラセかもしれない
大きな撮影所で撮ったのかもしれない

YouTubeの動画もいっぱい見たが
シリア内紛が映像情報戦に化しているのを見ると
あそこの動画だって怪しい
虐殺されたはずの人たちが
しばらくして起き上がって血のりを拭ったり
頭から飛び出た(はずの)脳ミソのメイクを剥ぎとった
映像さえ見つけたし

尖閣諸島には
中国漁船が数千や万規模で押し寄せるらしい
本当かどうかわからない
フィリピンやベトナムやインドネシアで中国が行ったことを思い出せば
多くの漁船が来てから
すぐに海軍が島に基地を立てて
実効支配をするというのが定石らしい
本当かどうかわからないが
本当だったらどうするのか
わからない
侵略主義国家への対応に疎い日本の政府がどうできるのか
わからない

長沙では
平和堂という日系スーパーが
(平和堂って、知らなかったんだが…)
デモ群衆に襲撃され
ものを略奪されたり壊されたりしたそうで
略奪したり破壊したりする時点で
デモではもうないはずで
むしろ群盗とでもいうようなものだろうが
それは措くとしても
株州日報がどうやら組織したらしく
しっかり統率された群れで
車に分乗してやってきて
店に到着するとまず監視カメラを破壊し
延々と破壊と略奪をした後
弁当と水が配布されたという
本当かどうかわからないが
新聞社が破壊工作主体というわけだったか
本当かどうかわからないが

もっとも
略奪・破壊された平和堂はPICCの保険に加入しているので
賠償は結局
中国人の金でなされることになる
中国人店員がそれを歎いていたという
中国人が働き
中国人が買い
中国人が壊し
中国人が賠償
中国人が失業
と考えれば
阿保らしくて歎く他ないが
壊した中国人たちは
そこで職を得ている中国人も
憎かったはずで
本当かどうかわからないが
なるほど
物事は然るべく起こっていく
ということか

とはいえ
中国外務省の洪磊副報道局長は
反日暴動は尖閣「国有化という
日本の不法行為の悪影響が
顕著になってきた」もので
このために出た日系企業の被害の「責任は
日本が負うべきだ」と言い、「事態が
深刻化するかどうかは日本側の対応に
かかっている」として
あいかわらずだが
これで思い出されるのは
さまざまな場所での暴動に
公の機関が密かに
あるいは公然と
関わっていたらしいことだ

西安では
私服警察が暴動を扇動していたのが
確認されている
とミニブログ微博は書いている
本当かどうかわからないが
ユーザーの庫布奇三散によれば
それは漢族の朱錮
1965年7月16日生まれ
中国共産党員
新城分局胡家廟派出所長
だという
本当かどうかわからないが

警察が率先して
暴動を扇動誘導したのは
中国の各地に及び
河北省滄州では公安局交通警察隊長が
山東省威海市でも公安局長が
率先先導していた
という
本当かどうかわからないが

北京では
軍人も暴動に参加したらしい
朝陽公園近くで
私服軍人が大型バスに乗り
軍服に着替えてから
カーテンを閉めて発車していくのを
北京市民がブログで報告
本当かどうかわからないが

今回のデモ
というか
反日暴動を組織し
誘導先導したのは
政法委員会
らしいが
本当かどうかわからない
たぶん宣伝部も…
というが
本当かどうかわからない

政法委員会トップ周永康は
薄熙来と親密
来月の常務委員会人事で
降格されるはずの部門の暗躍か
ともいうが
本当かどうかわからない

広州でのデモの横断幕には
「釣魚島は中国のもの。薄熙来は人民のもの」
ともあって
これが本音なら
どうやら反日は表向きの仮面
中国人どうしの中で
すでに心の内戦が始まっている

二週間ほど姿を消した
習近平は
病気だったということになっているが
心臓病、脳梗塞、肝臓ガンなどと
発表される病名は毎日のように変わっている
博訊ネットによれば
謎の交通事故で
一時意識不明の重傷を負い
暗殺されかかったとさえ云われる
2台のジープが故意に衝突し
後部シートに座っていた習近平は
中国解放軍総医院301医院に搬送
一時は意識不明だったという
本当かどうかわからないが

その一時間後には
中国共産党中央紀律検査委員会主任の
賀国強の車も
大型トラックに追突され横転
なおも重体という
本当かどうかわからないが

薄熙来支持の
軍隊・警察内部の勢力が
胡錦涛主席、温家宝首相、習副主席、
そして賀紀律検査委員会主任による処罰を不満とし
暗殺計画を実行し
裏には江沢民一派がいる
ともいう
本当かどうかわからないが

この〈習・賀暗殺事件〉に関わった
軍人ふたりが拘束され
現在取り調べ中だが
もちろん
情報はかたく封印されている

ちなみに
フランス国営ラジオRF1は
中国政府が
尖閣諸島問題を利用し
国内問題から市民の目を逸らそうとしている
と報じた

西安では
西安理工大学生(二十一歳)が
雑踏で踏みつけられて死んだというし
日本車に乗っていた中国人男性が
引き摺り出され暴行され
重傷を負ったのも
ひょっとしたら
これから始まる中国瓦解の最初の犠牲者なのか
とも思うが
本当かどうかわからない
重傷を負った男性の写真はネットで見た
頭から血を流し
わきには妻か恋人か
女性が座ってまわりを見て歎いていた
周囲には
それを見つめる中国人群衆
もっとも
写真は捏造かもしれないから
本当かどうかわからないが

上海の地下鉄では
列に割り込んだ中国人が
並んでいた日本人に
「日本人なら後ろに並べ!」
と絡んだらしい
そうしたら
後ろに行こうとした日本人に
駅員が
「必要ない!ここでは国籍は関係ないぞ!」
と一喝し
非礼な中国人客を黙らせたという
高倉健演じる…みたいな
正義の駅員だったのだろうか
本当かどうかわからないが

広州の高校生は
周囲が「愛国無罪」の中で
勇敢にも
「反対暴力 理性愛国」
のプラカードを掲げ
ただちに取り上げられ
暴行されそうになったという
本当かどうかわからないが
勇敢な彼の写真も見た
もっとも
写真はいつもながら捏造かもしれないから
本当かどうかわからないが

本当かどうかわからないが

広州のこの高校生の勇気を
外国と未来の人々は忘れないだろう
どの国の人々にとっても
「反対暴力 理性愛国」
というのは
国際的な反目が次々と強まる(ように周到に仕掛けられてしまった)
これからの時代
誰もが反省し続け
基準にしなければいけない
意味ふかい
正しい
言葉だから

本当かどうか
わかっているから
これは

(そういえば
(だれかがツイートしていたが
(夜の新宿のローソンで
(こんな光景があったそうだ
(中国人のレジ係の女の子に
(50過ぎのサラリーマンが
(「尖閣諸島どう思う?
(中国人として
(恥ずかしくない?」と絡んだ
(となりのレジで会計を済ました
(日本人の若者ふたりが
(「恥ずかしいことすんなよ。
(さあ、行くよ」と
(サラリーマンを連れ出した
(レジの子は
(「ありがとうございマシた!」と
(笑顔で
(見送ったらしい


0 件のコメント: