2012年9月10日月曜日

こんなはじまりの場所



時計の針がどれだけまわっても
来ないむかえ
ほとほと待つのにもあきて
まっさおな くさはら
少なめのサンドイッチをたずさえ
わざわざ来てみる

まぼろしのよう 
羊がそこここ
口をよこに もぐもぐさせながら
どうしてあんなに あきもせず 
ぼくを見つめるんだか

ひとりで風に吹かれている
あまりに遠い
遠すぎるなにかを 思い出してきてしまう
そんな 遠すぎるなにかが
わざわざ むかえに来てくれるわけでもないだろうに さ
待っていたのは
どうやら そんなあれこれ
少なめのサンドイッチを ゆっくり食べると
これはこれで
ちょうどいいぐらいの 
量だったりして

ぜんぜん歩み出していなかった と気づく
ながいこと生きてきたようだけど
ぼくの歩み方は あんなものとはまるでちがうんだ
足があるから自分で歩ける などと
そんな簡単なものじゃない
歩かされてただけじゃない と
断言できるかい、きみ?

羊がまだ もぐもぐ見ている
もぐもぐするのが 見ることの一部みたいに
残りのサンドイッチをもぐもぐしながら
ぼくも 見られていたり
羊を見かえしていたり

そうして 足に
もっと ほんとうの足が入っていくのを
ずいぶん しずかに感じている

くさはらは まっさお

こんなはじまりの場所 って
出来すぎてるみたい 

すてきだ


0 件のコメント: