2012年9月10日月曜日

すばらしいことばをわたしはいわない



詩は詩人のものだから
かなしいとき
あなたは詩を開こうともしない
だれでもないあなたに
だれかになったひとのことばなど
むかない
だれでもないひとのことばをさがせば
あなたはわたしにたどりつくだけ
だれでもないわたしの
詩ではないことばに

ちかごろ
インスタントコーヒーばかりで
不満にも思わず
いつかの青空に飛び立った鳩の影を
湯気のなかに思い出したりする
ほんとうの友情が
じぶんに残っているのか気になり
鳩なんて
平和の象徴でなんかないと
つぶやこうとして
やめる
いいことも
わるいことも
やめてきた
そんなふうに
そんなふうなじぶん
と反省が伸びはじめて
またやめる

花がすきで
切り花を買ってくるひとは
ほんとうに花が
すきなの?
未来のない花
花の死をみたいのでしょう?
花を飾るひと 死になさい
むごたらしく
大股びらきして
そうして何百何万の花を救う
愚考かしら?
愚行かしら?
いちじくのドライフルーツを噛みながら
こころは冬
そこもここも
わびしい枯野じゃないの
歯にじゃりじゃりと
いちじくの種
ちいさな種

ほんとうに弱いものは
どこにいるのか
わたしは複雑な電流だから
だれか青い紅茶をいれてください
蝶々が
一羽、二羽、三羽、
花園ですもの、といって
姉はさきに毒をあおったのでした
嘘かしらね、それ
だれが弱かったのかしら
と、ぷつぷつ残る
つぶやき

共感がすすんでいく
ひとのこころに無限につながり
わたしはわたしの外まで痛い
どうしょう、寒い
枯れていくものがわたしのなかにわびしい
ざわざわと集団のわたし
集団の外もわたし
死ねない魂が死ねたらと夢みて
人間のふりをしていたりするのよね
死ねないものとあきらめて
きょうも釣り師に引き上げられて
ゆうがたには活きづくり
それでも死ねない

ことばはいくつか
手持ちがあるけれど
なにを構成すればいいのかわからない
だれにむければいいのか
だれとして
音にのせればいいのか
ああ、(とすぐに言えたころはよかった…)
「として」が多すぎる時代
腕時計の螺子をまく
半ズボンのていねいなことばづかいの子も
もうなかなか見つからない
猫だけは永遠かしら
いつでもニャンとして
過去も未来もニャン
毛のはえた
聖書のようね

まだ
わたしは行くの?
つらい
つらい
といっているのも
つらい
結婚でもしてしまおうか
じぶん自身への複雑な愛人をやめて
スリッパをあたらしくし
玄関口を模様替えして
さっぱりと
風ふきぬけるような透明家族のほうへ
崩れようか
負けかもしれない
負けかもしれないと思うから
負けではないのだろうが
愛の問題ではなく
未来永劫さびしさの問題が
つづいていくばかり

じぶんが言い
じぶんが聞いてをくりかえすばかり
宇宙はこんなにさびしくて
震えが魂のはじまりで
いまでも夜空の下
煙草に火をつければ
宇宙の小さなはじまりがくりかえされる
わたしだけひとり
わたしだけが震えて
ささえていく虚空の森

目をつぶれば
この安寧はどうしたことだろう
まだ生きて
いけるか、遠い子ども
わたしなどのことはもういいから
遠くにたいせつなものが
奇跡の上にも
奇跡がかさなり
生れ落ちて育っていくように

希望の側へとむかおうか
希望ということばの
おそらくエメラルド色の影の敷く側
わたしには未知の土地
こんなにも痩せ細った足で
つかれた腰で
わたしは豊穣な荒れ野のほとりに立つ
すばらしいことばは前の世代たちが語りつくし
すばらしいことばはどれも地に滅んだから
すばらしいことばをわたしはいわない
わたしだけに聞こえることばで
宇宙をほんの少し
さびしくなくすることから
はじめた
からっぽなわたしのしくみのすべて
見通したうえで
荒れ野の枯れ木のように
まだかたちもとっていない希望の梁を
ささえていく

0 件のコメント: