2012年9月10日月曜日

ノーというわ じんるい



つかれ
すぎているのよ、たぶん
いのちのすばらしさ 
くちがさけても いえないなんて

あせ
うで かたの こわばり
めのおくも いたくて
うまくまとまらない
かみのけ

いのちをさんびするのは
おかねもちのおくさんたち ばっかり
おっとは だいきぎょう
むすこは けいえいこんさるたんと
いのちのすばらしさ せかいに
つたえなきゃ つたえなきゃ
ま、じんせい、
いろいろなことはあるけど、
すばらしいものだわよね、って

はんろんしない あたし
なにもできないし、あたし
つかれすぎているの、たぶん
とおいくにに たくさんのしたい
あとからあとから ばくだん みさいる
あたしが きょう かわなかったべんとう
もえるごみになっていく あした あかるく
しんでいくしんでいく きょう かわれなかった
べんとう たべられなかった せんじょうのこども

つかれすぎてるの、あたし
たすけられなくて、ごめん
ごめんなさい、ごめん、ほんとに
たすけたかったの、あなたを
こんなはずじゃなかった、あたし
つかれてなかったころ まいにち
おもってた、やれる あたしは
ひとりでも あたし やれる、と
みさいる ばくだん なくして
たべもの こうへいにわけて
おもってた わかいひ
しんじてた じんるい

あたし つかれて ふらふら
てれびつけて ぼんやり
あなたのこと みている
あなた ひどくやせてて
あなた たつちから なくて
あなた おなか ふくれて
しのまえの かおの きれいさ
めの なんと うつくしいこと

あなたが しんで しずかに
なおあける あさ きぼう、と
よぶひとがいる それを
つかれ にがい こころで
ノーというわ あたし
ひていしても ひていしても ひていしても たりない
ノーというわ あたし

あなた たすけられなくて
あたし みてるしかなかった
あなたから とおく はなれて 
せまい せまい あたしのつかれのなか
あたしの
わびしさ むりょく みじめさのなか
みてるしかなかった

ひていしても ひていしても ひていしても たりない
じんるい

ノーというわ あたし
ノーというわ じんるい

0 件のコメント: