2016年2月15日月曜日

人生にはなんの意味もないから



人生にはなんの意味もないから
心配すべきことも
頑張るべきこともない

いやいや
自分で選んだ道を貫徹しなければ…
なんて言って歯ぎしりする人もいるけれど
自分の道とやらの選択は
生まれてからの環境の中での反応の束でしかない
それを選択などと呼びたがるのは
主体でありたいという
愚にもつかない信仰のせい
おゝ近代の信仰は
我を張って
どこまでも主体たろうとする信念そのもの

コンベアーに逆さに吊るされて
首を切られて血を抜かれるブロイラーの最期を見てごらん
あれが今のすべての人間の姿で
誰ひとり逃れおおせている者などいない
反応の凝り固まりの主体なんてくだらない信仰を捨ててしまいナ
なんの足しにもならないガンのような我なんて投げ出してしまいナ
自分が選んだだの
自分が責任を持ってだの
そんなことができるかのように信じるのを
はやくやめてしまいナ

頑張るべきこともない
心配すべきことも
人生にはなんの意味もないから




0 件のコメント: