2016年2月7日日曜日

あゝ人間たちになんて伝えようもない

  
この世で理解されたいとか
誤解されたくないとか
多くの人に見ていてもらいたいとか
そんな気がかりに突き動かされている人たちには
ずいぶん慌ただしい教室に
この世は見えているんだろうか

ぼくだって教室の中に漂っていくことはあるけれど
人の思念や感情というのが嫌だから
すぐに窓やドアや隙間から出てしまう
廊下や誰もいない時の階段は
いつもぼくのお気に入りのところ
もっとお気に入りのところは
名づけようもない灌木のあたりや
まばらな林
うっそうとした森のほとり
時にはその奥のちょっと開けた明るいところ

そんなあちこちで
ぼくが見たり聞いたり感じたことなんか
人間たちには伝えようもない
風のことばで風を
ひかりと闇の音階でひかりと闇を
水の揺れ動きで水を
あゝ人間たちになんて
伝えようもない




0 件のコメント: