2016年2月28日日曜日

あっけらかん少年の頭のなか



むずかしい表現をするのは簡単だから
それだけはなるべく避けようとする
物語めいたことを書くのも
生活雑記をダダダダダと書くのも
まるで方途を失った老人詩人のようになるから
それもなるべく避けようとする

そうすると並べられていく言葉は
ポカンと口を開いて
なにも考えていないような
あっけらかん少年の頭のなかの
間の抜けた粗雑な思いの
置き石のようになるけれど

じつは置き石のあいだの
空いたところのあっちこっちに
人は思い思いの自分の石を置いたり
大事だったものの幻影や
空(くう)なんかさえ置いたりするのだから
よっぽど好都合ってことになるわけさ




0 件のコメント: