2016年2月25日木曜日

青い大気を底に眺めながら



白い室内
間取りはひろく
余裕がある
ゆったりと動線も取れる

毎朝起きると
広いヴェランダに出て
縁から一本出ているパイプから水を出し
顔を洗う
海に面しているので
まるで青一色の中で洗うようだ
高層なので
海の波などは見えない
波の音も響いてこない
青い大気を底に眺めながら
不思議に安定しながら浮いているように感じる

ヴェランダに出る前
寝室から歩いてきながら
通過した部屋のひとつには
白いテーブルに白いパソコンを載せて
白い服を着た詩人が座っていた
窓の薄いカーテンを開けていいですか
と聞くと
いいですよ
ぼくはこれから寝ます
一晩中書いていたんです
ちょっと疲れた顔で微笑んでいた

奥にもいろいろな部屋がある
どれも白い部屋
いろいろな仕事をしている人たちが
それぞれの部屋にいるが
彼らは朝に起き出て
仕事にかかっているようだ




0 件のコメント: