2016年2月18日木曜日

待ちあわせにはちょっと大き過ぎる庭



ずいぶん大きな庭なので
ここで待ちあわせるといっても
ここのどこかで会おうといっても
なかなか容易なことではない
本当にうっかりしていた
おたがい
庭のどこで会うかを
決め忘れてしまっていたから

あのひとのことだもの
この噴水の近くに
まずは来てみるのではとか
むこうのヴィーナスの彫像の近くに
惹き寄せられていくのではとか
それとも森のなかの
あの明るく広がった日だまり
池のほとりの薔薇の茂み
睡蓮のいっぱい咲いている
入り江のようなあたり
いろいろ思ってみるけれども
まだどこにも
姿は見つからない

待ちあわせに決めた
この大きな庭に
もうずいぶん前に着いて
あちらを見たり
こちらをさ迷ったり
いろいろ探し続けている
約束を違えたことのないあのひとだもの
どこかに来ているには違いない
それは疑いようもないのだけれど
やはり大き過ぎて
いつ出会えるともわからない
この庭
大地も海も河も入り組んでいて
丸いことさえ分からなくなるような
星のかたちをしている
待ちあわせには
ちょっと大き過ぎる
この庭




0 件のコメント: