2019年12月28日土曜日

12月27日



うちから近い繁華な飲み屋通りでは
ことのほか
ビールや酒も出すものの
ラーメン・餃子・カレーが専門のやぼったい店が人でいっぱいで
仕事納めの年末の一大繁盛
ここなら豪勢に飲んでも
ひとり3000円ほどで済むんじゃないのか

不況はしっかり
こんなところに顔をのぞかせる

スーパーは
逆に
今夜ばかりは閑古鳥
ぽつんぽつんと
ひとり者らしいサラリーマンが
惣菜を見つくろっている

そんなスーパーで
レタスや豆乳やバナナを買っていくわたしは
はて
何者?
レジ係は思ったりしているかな?

ふだんなら
けっして買わないのに
ずいぶん安くなっているものだから
焼き鳥
五本入りのパックなど
買ってみて
うちに帰ってからの夕食の用意のあいだに
スナック代わりに摘まもうか
などと
思ってみている

チェーンのカフェも
今夜は
すっかり閑古鳥
女の子がふたり向かいあって
なにか話し込んでいる
喫煙室のほうでは
頭頂の丸く禿げたサラリーマンが
ノート型パソコンになにか打ち込んでいる




0 件のコメント: