2019年12月7日土曜日

形式主語



こころという空間が
大きな城の大広間のようにからっぽになった
わたしなので
たくさんのものをため込んでいるままのひとからは
こころを持たない
理解できない妖怪のように
見えてしまっていることだろう

しかしだれもがかならず
いずれは
大広間をからっぽにしなければならない
じぶんがだれだったか
なにをしてきたか
なにを望んできたか
すっかり忘れてしまわなければならない
わたしなるものを形式主語にし切ってしまわなければならない
夢や希望や期待とは
なんと
愚かな玩具

鏡を見て
じぶんの顔が映ると見えているうちは
あわれな囚われのまま

はっきりしたじぶんの輪郭を求め続けてしまうまでに
あわれな



0 件のコメント: