2024年2月12日月曜日

テイラー・スイフトでさえこれなのか!

 


 

その夜も

小さな買い物をする必要があったので

テイラー・スイフトの

コンサート最終日の210

家から近い東京ドームの前を通って

いくつかの店をまわり

白菜半分(140円)や

大きなバナナ4本(190円)や

バレンタインデーが近いというので安くなった

ロッテのガーナチョコレート〈ミルク〉(230円)一箱を買って

トートバッグに入れて肩にかけ

ちょっと夜の散歩をかねて

また東京ドームの前に戻ってみた

 

おそらく最終日だからなのだろう

他の日々と違って

音量をかなり上げているらしく

ドーム内の音が盛大に洩れて周囲に聞こえている

エレキギターの音も

テイラー・スイフトの声もけっこう聞こえていたが

ドームの入口に寄るよりも

ちょっと離れて

ラクーアに向かう橋のあたりで聞くほうが

ドームの上の大きな換気口からの音洩れが

ちょうどよく聞こえてくる

こうした事情を発見した人たちもけっこう多いらしく

ドーム内に入れなかった人たちが

けっこうな数で

そこ此処に立ち止まったり

座ったりして聞いている

 

世界的人気の絶頂に立ち

飛ぶ鳥も落す勢いのテイラー・スイフトだそうだが

コンサートがすでに終わりに近づいた頃

ドームのまわりを歩きまわってみて

じつはすごいことに気づいた

 

コンサート半ば頃まで

あちこちに映し出されていたデジタルサイネージの

テイラー・スイフトのプレゼンテーションが

いつのまにか

すべてなくなっていたのだ

 

コンサート最終日で

あと30分もすれば終了するのだから

テイラー・スイフトを見せるデジタルサイネージなどはもう要らない

といえば

まさにそのとおりなのだが

人気絶頂の世界的歌姫がまだドーム内で歌っていて

こんなに外へばんばん音が響き洩れているのに

東京ドームは

なんと

もう済んでしまったもの

もう終わってしまったこととして

柱のデジタルサイネージだけでなく

メインの入口の上の大きなモニターのデジタルサイネージまで

ぜんぶ消してしまっている

 

家が近いから

冷やかし半分の気持ちで夜散歩に来て

なんどか見てみたが

この光景にはもっとも驚かされた

 

人気絶頂の世界的歌姫だろうが

なんだろうが

会場側にしてみれば

最終日の客がぜんぶ入場し終えた時点で

もうおつき合いは終わりである

いろいろなホールと裏方としてつき合ったひとはわかるだろうが

コンサートやイベントが終わった瞬間から

ホールというのはウルトラに事務的対応に変わる

原状復帰だの消灯だの掃除だのに

主催者側や興行主側は追いまくられることになる

 

テイラー・スイフトでさえこれなのか!

というのが

なんともさっぱりした

すがすがしいまでに冷酷な

210日の夜の光景だった

 

肩にかけたトートバッグのなかの

白菜半分や

大きなバナナ4本や

ロッテのガーナチョコレート〈ミルク〉一箱のほうが

はるかに

人間味のようなものが多い

大ざっぱさに溢れている気がした






0 件のコメント: