2024年2月26日月曜日

権力先兵、末端兵器


 

 

私は若者たちが好きではない。

  フランソワーズ・サガン 『悲しみよ、こんにちは』

 

Je n’aime pas la jeunesse.

   Françoise Sagan « Bonjour,Tristesse »

 

 

 

 


単語を並べた文書は

数字や記号を並べたもの同様に

暗号伝達にも使えれば

暗号解読のキーの埋め込み場所としても使える

複数の文書を使用して

立体的な暗号構造も容易に作れるし

解読にかなり手間のかかる暗号解読キーも作れる

 

日常言語や

多義性を極力配することで成り立つ単構造論理言語の

科学用言説では

解読に困難な暗号を作る際には

すぐに限界がきてしまうので

多義性をフルに活用し

日常的思考の論理や科学的思考の論理を大きく逸脱した

曖昧と奇矯と錯乱と遊戯とナンセンスをたっぷり含ませた文書こそ

暗号伝達にはもってこいの文書となる

 

以前に

シュールレアリスムの研究者に

ふつうの日常的感性や思考では意味のわかりづらい

シュールレアリスム文献は

もちろん暗号伝達や解読用のシートとして作られたんですよ

アンドレ・ブルトンなんかガチに革命的な共産党員だったでしょ?

と喋ったら

驚いて

度肝を抜かれていた

 

文学研究者などというのは

潜在意識の考究と

その言語化

という毒にも薬にもならない観点だけで

シュールレアリスムを見る

という陥穽に嵌まり込んでいるのだ

バカじゃなかろうか?

ホントに?

 

若くて

バカな文系人間というのは

何ごとにも

裏には政治や経済や権力闘争や他者支配への熾烈な欲望があって

ただそれだけで

人間や社会や世界は動いているということが

わからない

 

バカというのは

無意識に権力に奉仕する

ただの末端兵器にすぎない

 

くだらないんだよ

文学も

芸術も

バカな若者が夢見るような人類のアバンギャルド楽園ではなく

当座の

つかのまの

権力先兵であるにすぎない

そこそこキャンペーンが達成されると

次には

レア物件として

富裕層の金儲け用のアイテムに

落とし込まれるだけ

 

巨万の富を動かす権力に利用されたくなければ

社会に対しては

大事なことはないも披瀝せず

なにも為さず

なにも作らず

すべてをわたくしして

じぶんの意識のなかだけに隠して

何者でもないように去っていくことだ

なにか残せば

かならず悪用される

かならず誰かの富のために利用される

 

ダイナマイトも

発明後は

ほれ

あの通り


素粒子論も

発想後は

ほれ

あの通り

 

多様なかたちの権力論を考察した

フーコーも

出版されて知られ渡ると

それを利用するのは

権力の側







0 件のコメント: