2024年2月13日火曜日

小石川後楽園のカワセミ


 


毎年

月に入ると

梅がさかんに咲きはじめ

そうすると

あちこちに見に行かないといけなくなるので

忙しくなる

晩秋から立春ごろまでの

野山になにも見に行かないでいられた

のんびりした冬場が

かえって

懐かしくなってくる

 

おととい

昨日

小石川後楽園の梅林に

梅を見に行ったが

好天に恵まれて

青空に白梅を見上げた昨日と違い

おとといは

寒くて曇りがちの

さびしい夕暮れに訪れた

 

園内の

西湖の堤というところで

他の客が少ない時に

たったひとりで

池や周囲の木々を眺めていたら

ふいに

目にも鮮やかなブルーのカワセミが飛来して

池の水の上で

羽根を動かしながらつかの間停止し

その後

水に飛び込んだかと思うと

またすぐに飛び出して

林のほうへ飛び去って行った

 

東京ドームのわきの小石川後楽園に

カワセミがいるとは思っていなかったし

目の前にこんなふうに現われ

水に飛び込んで

また飛び出てくるさまを見せてくれるとは

思ってもいなかった

 

これを見られたこと自体

うれしい驚きだったが

それよりも

もっと驚かされ

うれしかったのは

カワセミの速い動きを

一部始終

じぶんの肉眼で

捉えることができたことだった

 

けっこう

見るちからがあるんだな

うれしかった






0 件のコメント: