2024年2月28日水曜日

すべての物がわたし

 

 

 

洗濯機での洗濯が終わって

タオルや衣類を

洗濯干しハンガーのピンチに留めていた

 

ピンチも

洗い終わったタオルや衣類も

わたしと繋がっている

わたしそのものだ

感じた

 

いつの頃からか

つよく

こう感じることが

くり返されるように

なった

 

つよく

でなければ

いつも

感じている

 

家のなかでも

外でも

 

どこへ行っても

場所に対して

違和感を

感じなくなった

 

どこも

わたしそのもの

だから

 

この場所は

よくないとか

いいとか

そういうことが

なくなった

 

調和を乱すものが

滞留していることはある

しかし

場所そのものは

わたしなのだ

場所に繋がれば

滞留しているものに

影響されなくなる

 

わたしの家のなかなど

まさしく

つよく

わたしそのもの

 

みずから選んで

集めてきたものが

家のなかには

並んでいる

わたしの精神が

引き込んできた物たちが

集まっている

 

整頓されていても

わたし

 

ときに

乱雑になっても

わたし

 

埃を

かぶってしまっていても

わたし

 

この地上世界と

どのように

かかわりあうか

どのように

触れていくか

 

すべての物が

わたしであるならば

 

すべてが

わたし

である以上は

 





0 件のコメント: