2024年3月25日月曜日

身のまわりにひろがる世界

 

  

 

身のまわりにひろがる世界はわたしではないのだと

寄ってたかって教え込まれてきたものでしたが

身のまわりにひろがる世界こそわたしなのだとじわじわ気づいたのでした

 

いったん気づいてしまえば

もう

容易には揺るがなくなるものです

 

わたしという意識は

身のまわりにひろがる世界がわたしだと受けとめるだけの

水溜まりの水面のようなものでした

 

受けとめる

映す

照り返す

 

水面のようなもの

 

わたしと

わたしという意識とは

ちょっと

違うのです

 

あくまで

水面に映る

身のまわりにひろがる世界が

わたし

 




0 件のコメント: