2024年3月30日土曜日

今日は人こそ悲しかりけれ

 

 

 

きのうの夜

まだ

あさい頃

 

千鳥が淵をずっと散歩してみたら

まだまだ

さくらは咲いていない

 

それで

いいと思う

 

春のさくらの開花には

冬の寒さをびっしりと経験することが要るそうだが

やっぱり

暖冬だったのだと思う

だから

四月が来るというのに

ビキッと開花するのに

まだ踏み切れないでいるんだ

あの連中

 

そう

家では

この冬に一度も暖房をつけなかったぐらいだから

やっぱり

暖冬だったんだ

 

たったの一度も

つけなかったんだぜ

 

千鳥が淵から出て

もう暗くなった靖国神社の境内へ

歩み行った

神門から奥はもう閉まっているので

大村益次郎銅像のあるひろい境内のあたりを

ふらふら

 

霊能者たちは

このあたりにもたくさん霊がいる

よく霊視している

 

そう言うと

こわがるひとたちもいるけれど

夜の靖国神社って

なんども歩いているのでわかるが

こわい霊はまったくいないし

めんどうな霊もいない

 

みんな

静かに佇んでいたい霊たちばっかりだと

実際に闇のなかを歩けば

よくわかる

 

この神社の気持ちよさは

そこから来ている

 

戦争で死んだひとたちの

ひたすら静かでいたい

静かな霊たちのあいだを

のんびり

歩きまわり

まだ

死んでいないかのような

ぼくが思い出すのは

こんな歌

 

紀友則が死んだ時に

悼んで歌った紀貫之の

こんな歌

 

    明日知らぬわが身と思へど

  暮れぬ間の

  今日は

  人こそ悲しかりけれ*

 

 

 

 

 

*古今和歌集、哀傷歌。

 

 




0 件のコメント: