2024年3月30日土曜日

われ反抗す、ゆえにわれ在り

 

 

 

ぼくの日本文化ぎらいは

もう

ただごとではない

 

ほかの国の文化が好きなわけでもないけれど

いちばん接点の多い文化のなかにいると

いやなところもごっそり見えるから

どうしても嫌うことになる

 

そうすると

外国の文化の切れはしに

なんとなく

うっとりしちゃうことにもなる

それだって

ただの幻影にすぎないんだけど

 

なのに

けっこう日本古典を読むのが

好きだったりするのは

それが日本文化だからではなくって

それなりの質の

文芸テキストだからだと

思う

 

ものごとって

いっしょくたに考えると

誤る

 

日本古典文芸は日本文化というわけではない

むしろ反日本文化だろう

どこの国でも

その国の文化に反旗を翻したものが

文芸や哲学となって

残ってきている

 

思い出しちゃう

アルベール・カミュのことば


「われ反抗す、

ゆえに

われ在り」

 

 



0 件のコメント: