2018年5月5日土曜日

すべてはたましいの大きさによるので


 
     Ave Maria, gratia plena,
   Dominus tecum,

   benedicta tu in mulieribus,
   et benedictus fructus ventris tui Iesus.
   Sancta Maria mater Dei,
   ora pro nobis peccatoribus,
   nunc, et in hora mortis nostræ.
   Amen.
         Prière catholique 


すべてはたましいの大きさによるので
いくらたましいの小さな人が
他人のことやこれからの未来のことなど
見抜けたつもりになってみても
ほんとうにどうにもならない
たましいの小さな人が
人生や運命の流れや生死の構造を
いっぱしわかったつもりになっても
やはりどうにもならないように

そうしてたましいの大きさというのは
人生経験を重ねたり勉強や修錬に精を出したりしても
まったくもってどうにかなるようなものではない
愚かすぎるたくさんの生まれかわりや
すこしは賢明だったかに見えるいくつかの生や
悪やずるがしこさや卑劣さのくりかえしや
たまには身を滅ぼして他人のためになったことなど
ほんとうに何百何千何億のくりかえしだけが
たましいをおのずと大きくしてくれる

そんな気の遠くなるような
再三再四の生のくりかえしをしてきた人には
いっしょにいるだけで敵わないような
重力場の変容のようなものをじつはだれもが感じる
そういう感覚にすこしばかりは敏感になって
あたりを変容させるような存在感に対した際には
素直に崇敬の念を向けるようにすれば
数百回の輪廻を節約できるほどの
たましいの成長が自然と与えられることだろう



0 件のコメント: