2018年5月5日土曜日

終焉の時の映像がまだ届いていないというだけのことでしょ



ざっとニュースを見る
文章構成になど付きあっている暇もなしに
分節ごとに
単語の塊ごとに                                                  

世界人口の90%以上
高レベルの汚染物質を吸い込み
大気汚染が原因
毎年約7700万人が死亡
アジアやアフリカを中心とした低・中所得国
女性と子供を中心に30億人以上
汚染物質が出る
コンロや燃料を毎日使用
直径2.5~10ミクロンの粒子状物質(PM10
直径2.5ミクロン未満の微小粒子状物質(PM2.5
硫酸塩や黒色炭素などを含むPM2.5
人体の肺や血管にまで入り込む

どうするの?

ぼくは担当者ではない
あたし、知らない
わたしの仕事でもないし
専門でもないし

凍えるよりも
汚染物質が出るコンロや燃料で
家を暖めたほうが
まだいいんじゃない?

火や燃やすことを捨てて
この地球上で生きろ
とでも?

アジアやアフリカを中心とした低・中所得国でのこと?
高所得国は
汚染物質を家や街でないところに捨てる
自分たちの棲み処ではないところへ

しかし
地球
閉鎖環境だよね
他所に捨てても量が増え続ければ
ここにも来るよね
自分たちの棲み処にも
街にも
家の中までも
身体の中までも

どうするの?

ぼくは担当者ではない
あたし、知らない
わたしの仕事でもないし
専門でもないし

どうもしないでしょ
誰も
なんにもしないでしょ
なにかすれば
利益の増大が止まるでしょ
他人との摩擦が生まれるでしょ

つまり
もうゲームオーバーでしょ
遠いところでもう爆発してしまった星のように
もう終わっているのだけれども
終焉の時の映像が
まだ
届いていないというだけのことでしょ



0 件のコメント: