2023年9月7日木曜日

hesitate

 


 

用事があったので

日本橋の三越に行ったら

英国展というのをやっていて

けっこう長く

見てまわってしまった

 

イギリスで作られたり

生活で使われたりする柄って

こういうのが多いなあ

隣国フランスの

ノルマンディーやブルターニュに渡ると

すでに違う柄になっていくから

お国“柄”っていうのは

面白いものだ

不思議なものだ

などと

思いながら見てまわる

 

料理で使っているミトンが

もうだいぶ古いし

汚れているので

目についた

イギリスっぽい柄のミトンを

買っていこうかな

と思ったが

値段を見ると

3000円以上するので

ちょっと

高いよなあ

hesitateした

 

料理で毎日なんども使うので

ミトンなんかは

きれいな柄のものを買ってみても

すぐに

猛烈に汚れてしまうのだ

油汚れやスパゲティーソースの跳ねで

この柄

汚したくはないよなあ

やっぱり

hesitate

 

それにしても

だいたいは中高年女性の

たくさんの

たくさんのお客さんたちだ

一個460円とか600円とかのスコーンとか

数枚で1000円や2000円を超えるクッキーとか

けっこう買って行っている

お金持ちなんだなあ

みんな

どおりでキシダが増税したがるわけだ

どんどん物価高にしたがるわけだ

 

ミトンには

ちょっと心惹かれるものがあったが

すぐ汚れることを思えば

買うのはやはり

もったいないようなシロモノだったので

放棄してみると

買うべきものは他にはなかった

 

値段を見ると

買えない値段ではないが

どれもこれも高く

どれもこれも

今の生活に要るものはなくて

買って帰ったりしたら

はじめは新しいガールフレンドのようでも

10ヶ月もすれば

だんだんと

日常のやっかいものっぽくなっていくはずの

ものばかり

 

お金持ちの

中高年女性のお客さんたちは

買っていくのかなあ

こんなものや

あんなものを

移民が各地で大問題になっていて

街を無防備で歩けなくなっていると映像で見る

イギリスの

これら

お土産品のような物産の数々を

 

 




0 件のコメント: