「Invisible Stream(見えない流れ)」か…
「Invisible Stream(見えない流れ)」ね…
こう来るか?…
という
まったく意表をつく魅惑的な演奏での
ワーグナー
『タンホイザー』の中の
「夕星の歌」
https://youtu.be/o6PSVXwO7g4?
チェロはジャン=ギアン・ケラス
サックスはラファエル・アンベール
ピアノはピエール-フランソワ・ブランシャール
ドラムスはソニー・トゥルップ
撮影場所は
ドイツ・バイエルン州の
ガルミッシュ=パルテンキルヒェンとミッテンヴァルトのあいだ
自然保護区にある宿泊施設
エルマウ城(Schloss Elmau)
ミュンヘン寄りで
オーストリア国境にも近い
1914年から1916年に
哲学者・神学者であるヨハネス・ミュラー(Johannes Müller)と
建築家カール・ザットラー(Carl Sattler)によって建てられ
現在は国定記念物で
五つ星ホテルになっている
そうな
アルバムの解説にはこうある
「作曲家の時代や国境やジャンルを超えて
自身の音楽を聴かせるチェロ奏者ケラスと
ジャズやクラシックのボーダーを超えた音楽を聴かせる
サックス奏者アンベールによる
豪華共演アルバムの登場」
「ふたりは
2016年のエクサン・プロヴァンス音楽祭の
アソシエイト・アーティストを務め
そこでの演奏は聴衆に熱い感動を呼び起こしました
アルバムのタイトル「Invisible Stream(見えない流れ)」とは
様々な境界を越えつつ
人々
アーティスト
即興演奏家
音楽家をつなぐ
「見えない流れ」のこと
まさに
ケラスたちがここで展開している音楽
また彼らの活動自体を言い表したしたタイトルと
なっています
クラシックの楽曲をジャズ風にアレンジしたもの
また
現代作曲家やアンベール自身による作品を
彼ら独自の世界観で
聴かせます」
https://artist.cdjournal.com/
自由詩形式の
使い勝手のよさは
世に出まわった
紙媒体印刷物でも
デジタル媒体印字物でも
取り込んでしまえば
コラージュとして使えるところ
レディーメイドとして扱えるところ
ウォーホルしてしまえるところ
引用の織物
として
間テクスト性の実践利用
として
つまり
戦いとして
ね
商品たちとの
戦い
商品にしてしまう精神たちとの
戦い
0 件のコメント:
コメントを投稿